ストーリーのあるプロフィール

ストーリーのあるプロフィールはあなたの今、そう、結果ではなく道途中の経過を伝えるものと言えます。

 

カウンセラーやコンサルタントなどを生業としている人は自分の生き方や考え方、人生において得たHow toなど、形の見えないソフトを商品としています。ストーリー形式のプロフィールはあなた自身にスポットライトを当てて語るので、お客様にあなたを知っていただくにはとても有効なコンテンツです。

 

形のあるものであれば、その特徴や、メリットを挙げれば、誰の目にも明らか。その良さを伝えることができます。

もちろん、機能性やデザインにプラスしてその商品を扱うに至った思いや、その開発に伴うエピソードなどを織り込めばより一層ターゲットの印象に残るものになります。

 

しかし、形のないサービスに対して、他との差別化を図るには、誰に対してのサービスか、そして何故そのサービスなのかという思いを汲み取った文章が人の心に刺さるのです。

 

プロフィールライターとして必要なこと。

まずはじっくりとその方の話を聴くことです。じっくりとお話を伺うことで、普段向き合うことのなかった心の奥深くにも対峙することになります。ご自身でも気がつかなかった“気づき”があったりもします。意外なことが今の仕事につながっていることもあるのです。

 

次に心に寄り添うこと。

プロフィールのインタビューでは普段意識していないことにも一緒に探っていきます。セッションを通して、モヤモヤとした気持ち、が整理されて、本当にやりたかったこと、伝えたかったことが見えてくることもあるのです。コーチングや、ストレスコーピング、脳科学などの知識を持ったプロフィール・インタビューライターならでは気づきや掘り起こしを行っていきます。

 

そしてお一人おひとりにあった構成です。

プロフィールのストーリーも、その方によってスポットライトがあたるところも当然違ってきます。そして文章も、ですます調が良いのか、である調が良いのか、その方のターゲットとする方や、サービスの内容によっても変わってきます。

 

これらを総合して、最後まで読みやすいストーリー形式のプロフィールに仕上げていきます。もちろん、プロフィールライター一人でプロフィールを作成するのではありません。プロフィールはあなた自身のものです。あなたがそのプロフィールを見て、「これは自分のプロフィールだ!」と思える文章にしていくための共同作業なのです。

 

プロフィールの作成をより印象深いものにしたいと思ったら、ぜひ一度ご相談くださいね。