プロフィールを作成するにあたってインタビューをする際に、はじめにお聞きするのは「何のための、プロフィールが必要ですか?」ということです。
人によってはたくさんのお仕事をされていたり、ホームページも幾つかお持ちの方もいらっしゃいます。例えば、何らかの資格や経験を活かしたサービスをご提供し、物販のお店も経営していらしたり、講師としての一面も持っていらしたりといったようにです。
その場合、どれにも通用するプロフィールというのは、プロフィールライターとしてお勧めしていません。それはなぜか。それぞれの顔に対して、ターゲットとなるお客様層も、求められるものも違うからです。
以前、プロフィールとはこれから出会うお客様へのラブレターのようなものだと書かせていただきました。ですから、それぞれの相手によって違うプロフィールを作成しなければ、いったいこのプロフィールは誰に宛てたものなのかぼやけてしまいます。
それぞれの顔(事業)に合わせたプロフィールを用意することによって、より、ターゲットが絞り込まれ、見込み客へと届きやすくなります。結果として、集客や業績につながっていくと思うのです。
もし、一つのプロフィールを様々なところで使いまわしている、という方がいらっしゃったら、もう一度見直してみてください。そのプロフィールは自分が求めている人に届いているのかを意識しましょう。
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