プロフィールは更新していきましょう

あなたのことを知っていただくためのプロフィール。プロフィールはターゲットによって変えるべきだと、以前書きましたね。

 

例えばあなたが講師としての顔と、何かのサービスを提供する、2つの顔を持っているとすれば、それぞれのターゲットは変わってきます。講師としてであれば、将来受講生になる人たちに向けて、あなたが何を教えられて、実績がどのくらいあるのか、どのような評価を得ているかなどがアピールポイントになります。

 

そして、何かのサービスを提供する事業の社長としてのプロフィールであれば、そのサービスを受ける見込み客に対して、自分はどのようなサービスを提供していて、どのような思いでこの事業をおこなているのか、将来的なビジョンまでを訴えるとより、ストーリー性が強く、説得力のあるプロフィールになります。

 

このように、いくつもの顔を持っていればその数だけ、プロフィールは分けて、できればホームページも分ける方が効率が良く、よりターゲットに届きやすくなります。

あれもこれもと盛り込んでしまうと、サイト訪問者に、せっかくのサービス内容や、あなたの想いが伝わらないばかりか、このサイトは何のためのサイトか、不明瞭になって、サイト訪問者は迷ってしまい、結局そのページを離れてしまいます。

 

同じように、1度プロフィールを作ったからといって、ずっとそのプロフィールを使い続けるというのも考えものです。例えば、「今までにのべ〇千人の人に利用していただいた」といった具体的な数字はインパクトもあり、プロフィールを読んでいる見込み客へのアピールになりますが、時間が経てばその数字も変わってきますよね。そのような場合は定期的に見直して数字を変えていく必要があります。

 

また、経験を積んでいくにつれ、提供できるサービスが増えていったり、次第に、効率を考えてサービスの内奥が変わっていくことだってあるでしょう。そんな時にはプロフィールの内容も見直す必要があります。サービスの内容によってターゲットが変わっていくこともあります。それぞれのターゲットに届くよう、常に最適なプロフィールを更新していくことが必要なのはそのためです。

 

できれば半年、1年ごとに自分のプロフィールを読み直してみると良いでしょう。気がついたら、今の自分と違う、そう感じたらプロフィール更新の時期です。皆さんも1度プロフィールを作成したからといって安心せずに、都度読み返してみてくださいね。