プロフィールライティングのインタビューの役割

連続の台風、直撃を受けた地域は被害も大きいようです。まだまだ気が抜けませんが、皆さんのご無事をお祈りしています。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、プロフィールを作成する際、私の場合は必ず直接お会いしてインタビューをさせていただいています。それはなぜかというと、お会いして直接お話ししていただくことによってその人のお人柄を知ることができます。もちろん伺ったお話をそのまま起こすだけでなく、その時のお話から実際感じたこともプロフィールでお伝えできればいいな、と思っています。

 

それともう一つ、とても大事な役割があるのです。それはご自身の口から語っていただくことで、ご本人も心の整理ができるということです。自分はなぜこの仕事をしたいと思ったのか、それは誰のためなのか、という一番最初の気持ちを思い出していただき、鏡を覗き込むように、ご自身と向き合うことによってもう一度本来進むべき道を明確にすることができます。

 

一番初めにやろうと思ったことがミッションだとすれば、その後の展開、これからどこへ向かおうとするのかという目標はビジョンです。そこを明確にすることによって、プロフィールだけでなく、ご自身の頭の中も心もスッキリとすることができます。自分のやりたいこと、やるべきことが明らかになるのです。

 

プロフィールは誰に向かって何を発信するのかによって変わってきます。ご自身でプロフィールを書こうとすると、ミッションとビジョンがごちゃごちゃになってしまいがちなので注意が必要です。誰のために、どのようなサービスを提供するのかをはっきりとさせる、自分ともう一度向き合うという作業もプロフィールライティングのインタビューには含まれています。

 

何かをやりたいのだけど、それが何なのかはっきりとしない。自分がやりたかったこととずれが生じている、HPへの集客が思うようにいかない、そんな時は発信していることがきちんとターゲットであるお客様に届いていないのかもしれません。プロフィールライティングではただプロフィールを書くだけでなく、競合調査も行います。あなたの今のプロフィールや、HPで改善できるところはないか。どこを強調するのが良いのか、そのようなアドバイスもさせていただきます。

 

是非皆さんも、もう一度ご自身のプロフィールを見直してみてはいかがでしょう?