あなたのプロフィール、自慢になってしまっていませんか?

昨日は海の日。良いお天気に恵まれて、趣味のヨットを楽しんできました。あまりの日差しの強さにとても疲れてしまったのか、昨日は疲れてお家に帰ってほとんど何もせずに眠ってしまいました・・・。

 

さて、先日、日本人は自分の強みや魅力をアピールする、セルフプロデュースが下手な人が多い、ブログに書いたところ、「私は得意です!」「私は自分を売り込むのは得意分野です」といったお声を多く頂きました(笑)

 

なるほど、そうですよね。仕事をされている方たち、自分の培ってきたスキルや経験値、すべてがあなたの強みとなります。でもそれをプロフィールとして人に伝える時、根拠や説得力のある言葉になっていますか?

 

スキルや資格、実績はもちろんアピールするべき強みです。しかし、それを羅列するだけでは、単なる自慢と受け取られてしまうこともあるかもしれません。それを裏付ける内容や、なぜその経験を積んできたのか、なぜ今その仕事をしたいのか、その思いも一緒に伝えられなければ、本当の魅力は伝えられないと思うのです。

 

プロフィールライティングではそんな思いも込めて、客観的な立場からプロフィールを作成させていただきます。皆さんもご自身のプロフィールをもう一度見直してみてはいかがでしょう?ご自身でお書きになる場合も、そんな点を頭の隅に置いて書かれてみては良いのではないかな、そんなふうに思います。