春、そうだ!プロフィールを更新しよう

厳しい冬を越えて、春は待ち遠しい季節であると同時に、出会いと別れの季節でもあります。

 

卒業、就職、転職、入学などなど。

人生の中でも大きく環境が変わる人もたくさんいらっしゃるでしょう。

新しく事業を始める人もこの時期、多いかもしれません。

 

先日あるセミナーで伺ったところでは、この時期は知らず知らずのうちにストレスを受けることが多いのだそうです。

 

良くも悪くも、今までとは違う環境に馴染むために、人は少し無理をしているのですね。

もちろん、それは新しいステップであり、新たな道を切り開くきっかけとなるのですから、土台をしっかりと作ることが大事です。ここは頑張りどころです。

 

人は生きている限り、1日1日、わずかでも成長し続けます。ときには後退や停滞と感じることもあるかもしれません。

 

でもそれは違います。遠回りだと感じても、遠回りしなくては見られない景色もたくさんあるのです。

 

1年前、あなたは何をしていましたか?何を考えていましたか?

小さな一歩を積み重ねた結果、あなたの状況や周りの様子は1年前とは違ったものになっているはずです。

 

当然、プロフィールも今のあなたの状況に合わせて更新していくことをお勧めします。

自分では何も変わっていないと思っていても、実際にインタビューを通じて、もう一度自分の1年を振り返ってみませんか?

成長したこと、新しく始めたいと思っていることなどの気づきもあるでしょう。

 

全く新しいプロフィールを作成するのもいいですが、少しずつプロフィールをマイナーチェンジしていくことで自分のビジョンとミッション、思い描いた道のどの辺りにいるのかを再確認することもできます。

 

例えば、「コンサルタントとして◯年になります」というところは1年経てば、数字が変わってきますよね。

そんなちょっとしたことから、事業に対する思いや、お客様にお伝えしたいことが1年経って少しずつ変わったり、目標が達成されて、さらに先を見据えるようになったり。

いろいろなところに手を加えていくことで今のあなたを知ってもらうことになります。

 

新しい目標や経歴を加えることで新たな顧客を掴むチャンスになることもあるのです。

 

ぜひ、1年に1度はプロフィールを更新してくださいね。