魅力的なプロフィールを作成するには?そのヒントを3つ

プロフィールを書く時、あまり経験がないと何から手をつけて良いのか、どのようなことを書けば良いのか、困ってしまいますよね。今回はそんな時のヒントになる、プロフィールを作成する時に盛り込みたいことについてお話しします。

 

プロフィールは初めのコンタクトのきっかけになります。

 

プロフィールとは多くの人が目にするものです。その中でもあなたがお客になって欲しいと思う人、つまりターゲットや見込み客と言われる人の目に止まる、そして心に刺さるものでなくてはなりません。

 

ネットビジネスが広がりを見せる中、実際に顔を見たことない、どういう人なのかわからない人からものを買う、サービスを受ける、というのはちょっとした冒険です。躊躇してしまうのは当然のことです。そんな人たちが、安心感と信頼を得られるものがプロフィールです。

 

というのも、そのサイトを訪れた人は記事を読んだ後、その人はどのような人なのかとプロフィールに目を通すことが多いのです。ですから、そこでしっかりと自分の魅力をお伝えできるプロフィールであるかは重要です。

 

そこで大事なのは、必要なことを最低限盛り込むことと、大事なことをはじめの方に持ってくること。今回は必ず盛り込みたい3点をお伝えします。

 

1)自分が何ものであるか、ということです。

ご自身の名前や、会社の名前、そして、どのようなサービスをしているか、もしくは何を販売しているか、ということをわかりやすく伝えましょう。

 

2)そのサービスに対して安心信頼を寄せてもらうに足りる実績や経験です。

特にターゲット層が男性の場合は、ごちゃごちゃとストーリーを語るより、具体的な数字を盛り込む方が説得力があります。ただし、ターゲットの客層が女性の場合は、あまり数字を羅列しても心に届きません。女性はプロセスを大事にするのです。

 

3)その事業に対する思い。

何故その仕事をしたいと思ったのか、そしてどの方向へ向かっていこうとしているのかというビジョンです。女性はこの思いとビジョンといったストーリーに共感する傾向があります。女性をターゲットにする場合はこの3つ目の部分に力を入れてプロフィールを作成すると良いでしょう。

 

何れにしてもこの3点をプロフィールに盛り込むことを心がけるだけで、プロフィールは魅力的でわかりやすいものになります。ぜひプロフィールを作成する際は参考にしてみてください。